施工事例

スタンプコンクリート

トップ >  > 庭のコンクリートで魅せる外構リフォーム、イングリッシュ風の石張り模様

庭のコンクリートで魅せる外構リフォーム、イングリッシュ風の石張り模様

こんにちは、スタンプコンクリート職人、メイクプラスターの荻野です。

 

 

長年ご使用されたお庭をいちめん整備工事をさせて頂いた事例紹介です。

 

 

雑草やぬかるみ等の不便はコンクリートで固め、損傷した郵便ポストや表札交換、照明器具設置等、外回り全般の不備を解消した工事でもありました。

 

 

当初はいちめん芝生敷きでしたが、これで草むしりも解消されます。

 

 

門塀からご自宅玄関までは、スタンプコンクリートで施工しました。郵便ポストを新品に交換取付、照明器具は夜間防犯も兼ねたポールタイプの照明を設置しました。

 

 

中木の樹木は残しました。

 

スタンプコンクリート

 

スタンプコンクリート

 

 

デザイン柄は大人気のイングリッシュヨークストーン、色も人気のクリームバフ、グラデーションはペカンタンです。

 

 

石と石との間、継ぎ目の目地が丸みを帯び、カーブ状になっているのが特徴です。

 

 

門扉は解体撤去オープンにしました。100角タイルの床も解体撤去しました。

 

 

門塀前はサークルストーン調に円形石を敷き詰めたような技法でデザインしました。

 

 

このような広い面積でのコンクリート舗装では、排水計画とも言うべき雨水等の流れを先ず考慮します。

 

 

雨が続くとぬかるむので、玄関床のお掃除も大変だったそうです。

 

 

今回は樹木も残し新たに中低木を植樹するご意向もありましたので、樹木回りを自然排水と致しましたが、念のために雨水集水枡を配管設置しました。

 

 

減っていく砂利も心配ご無用です。

 

 

コンクリートが持つ性質は収縮です。ひび割れクラック防止に緩衝材を設置します。

 

 

向かってガレージ車庫の方がどうしても低くなるので、雨水侵入を防ぐ意味で切れ目隙間のスリットを設けました。

 

 

裏側の出入り口からの土間コンクリートは刷毛引き仕上げです、刷毛引き仕上げのメリットは滑り止め機能も備えています。

 

 

快適にお車が入れます。

 

 

エアコン室外機も嵩上げ、移設配管作業として高さを上げる事としました。散水栓として立水栓を設置、しゃがむ事もなく水が出せます。

 

 

縁側は新たに樹木も植えました。

 

 

コンクリート素材の性質、特徴でもあるクラックひび割れ対策には、緩衝材のエキスパンタイをモルタルで設置しました。

 

 

広々な土間コンクリートになり快適な駐車スペースが確保されます。

 

 

砂利を敷き詰めている部分は排水溝の機能も備えており、実際こちらのお客様では、ご自宅建物より車庫ガレージが低く雨水等の排水がガレージ内に侵入しないよう、排水溝を兼ねた緩衝材の役割も兼ねています。

 

 

立水栓の水道蛇口も設置しました。

 

 

ついでにご依頼頂いた工事としては、お車の侵入の際に障がいがのあった、コンクリートの出っ張りを解体撤去して縮めました。

 

 

エアコン室外機本体の嵩上げ、高さ調整に伴い冷媒菅の移設も行いました。

 

 

このように私どもでは、土間コンクリート工事に伴う、植栽工事・給排水設備工事・室外機の移設工事・外部照明器具設置の電気工事等も協力頂いている外部の業者様のおかげで行い、そつのない対応が可能です。

 

スタンプコンクリート

 

 

よって、外回り全般お困り事がおありでしたら是非ともお気軽にお問い合わせ先ずはご相談くださいませ。

 

 

 

施工事例詳細ページ

御見積からご提案、お引渡しまで、11のステップ

  1. 先ずお問い合わせください。

  2. ご来社いただくか、ご自宅まで現地調査にお伺いします。

  3. デザイン、方向性、ご予算をお伺いします。

  4. 次回打合せ日時を決めます。

  5. お客様に合ったご提案、御見積書の提示をさせていただきます。

  6. 御見積書、ご提案にご納得、合意した場合のみご発注ください。
  7. ご発注後、工事計画・資材納入、工事開始となります。
  8. 工事途中に発生する追加・変更の場合、御見積書作成の上、無許可に工事を進めることはいたしません。
  9. 工事完成後、お施主様の検査、チェック、ご納得いただいた場合に請求書を発行いたします。
  10. アフター、メンテナンス、お手入れなどをご説明。
  11. 完了、お引渡しとさせていただきます。

お問い合わせはこちら

資料請求

お問い合わせ

無料お見積り

LINEで相談