施工事例

スタンプコンクリート

トップ >  > 積水ハウス様の賃貸住宅新築工事、シャーメゾン外構エクステリア工事におけるスタンプコンクリート施工事例

積水ハウス様の賃貸住宅新築工事、シャーメゾン外構エクステリア工事におけるスタンプコンクリート施工事例

こんにちは、スタンプコンクリート職人、メイクプラスターの末次と申します。

 

下請工事で請け負いました、スタンプコンクリートの施工事例です。

 

 

三重県内か各所おけるセキスイハウス様の賃貸住宅ブランド、シャーメゾンの新築賃貸住宅建築工事の外構工事です。

 

 

積水ハウス様の外構特徴は周囲の環境と配慮しつつ、植栽をや天然石を取り入れつつ、足元の床面もデザイン性のある舗装材も取り入れ、総合的に豊かにデザインしています。

 

 

その中の舗装材として、アプローチ通路部分、駐車場部分をスタンプコンクリートで仕上げています。

 

 

コンクリート亀裂防止にスリットを設けています。ご入居者様の番号表示もクッキリと表示されています。

 

 

駐車場いちめん、スタンプコンクリート舗装で豪華になりました。

 

 

インターロッキング舗装との兼ね合いバランスも重視されています。

 

 

前面道路から続く玄関アプローチ部分でのスタンプコンクリート舗装。

 

 

石目模様の柄は、アシュラスレート。大中小と小ぶり模様の大きさサイズのの石を敷き詰めたようなデザインが特徴です。

 

 

目地は細く、シャープな縦横のラインが形成されます。凹凸でこぼこ感もあり、リアルな敷石模様となります。

 

 

曲線ライン、カーブ状の通路でおしゃれなアプローチとなります。

 


志摩市鵜方でのご物件です。

 

 

敷地がとても広く、前面道路から建物までが30mほどあります。その道路から建物までのアプローチ通路で取り入れて頂きました。

 

 

曲線状のカーブラインに対して、斜めに敷き詰めたように施工しました。専門用語で斜め張りと言います。

 

 

本物の天然石やタイルと言った素材を使い、斜めに切り、一つ一つカットするの大変手間を要しますが、スタンプコンクリートでは、模様の付いたゴムマットを斜め方向にずらすだけで、容易に施工が可能です。

 

 

バイク・自転車ガレージの前もスタンプコンクリートで豪華な外構デザインになります。

 

 

石目模様のデザイン柄は、「イングリッシュ・ヨークストーン」と言い、大人気のデザインです。目地は大き目の幅となり、曲がりくねった目地がおしゃれに優しく織りなしています。

 

 

弊社ではスタンプコンクリート舗装を大手ハウスメーカー様で取り入れて頂き、1次下請けとして工事を請負い、工事請負契約における施工体制等も整備したしております。

 

 

このように、スタンプコンクリート舗装は比較的に高コスト・高費用・高価格なイメージがございますが、決してそのような事はございません。もしそのような疑問がござましたら、弊社オリジナルのカタログ、資料キットを無料進呈しておりますので、是非ともご覧ください。

 

参考価格はもちろん事、様々なシーンで施工した工事事例集を掲載しており、イメージが湧いきますので、是非ともご活用下さいませ。

 

一覧に戻る

お問い合わせはこちら

お問い合わせ

資料請求

無料お見積り