施工事例

駐車場・土間・庭コンクリート

トップ >  > DIYでコンクリート塗料を塗った、駐車場塗装を剥がした施工事例&動画

DIYでコンクリート塗料を塗った、駐車場塗装を剥がした施工事例&動画

こんにちは、スタンプコンクリート職人、メイクプラスターの荻野です。

 

土間のコンクリート塗装剥がれに困られてたお客様の工事事例です。

 

土間コンクリート駐車場をDIYで塗装

施工前

 

築10年経過のお施主様のご自宅ですが、そもそも10年前の新築外構工事の土間コンクリート仕上げ自体が、色ムラだらけの状態でした。

 

駐車場コンクリート塗装の剥がれ

 

その後、コンクリート補修専門業者さんでコンクリート打ちっぱなし風に塗装されましたが、それもまた残念な事に剥がれてきたので、とうとうお施主様がご自身で塗装、DIYで塗装されました。

 

コンクリート塗装剥がれ

施工前の診断、剥がれ状況

 

しかし、専門家の私からすれば、どうしても素人様のDIY施工です、数年もすれば要所要所剥がれてきても仕方がありません。そして、どうすれば剥がせれるのか、剥がせる方法は無いのか悩んだ挙句、弊社にご相談を頂きました。

 

コンクリート塗装剥がれ

試験施工

 

当初は、新たに色を付けるソックリート工法での検討もされてたのですが、実際に現地調査しながら、ご要望等を生でお聞かせ頂き、お話し合いした結果、塗装面だけを剥がす工事だけにご決断されました。

 

コンクリート塗装剥がれ

集塵機能付きぢすくグラインダーにて作業中

 

ソックリート工法はどちらかと言えば、デザイン性をお求めの方には良いのですが、わざわざ費用と時間をかけてまでする事もございません。

 

現状を何とかしたい、見苦しく酷い状態だけを何とかしたい方には、新設時のコンクリートの状態にまで戻す現状回復だけで良いと思います。

 

コンクリート塗装剥がれ

吸引力の変わらないただ一つの集塵機

 

ホコリや塵も飛散するので、吸引機も使います。

 

コンクリート塗装剥がれ

上部は施工前の塗装面、下部は研磨後のコンクリート表面

 

費用が掛からない理由は、ご覧のように剥がすだけですので、お時間も日数も掛かりません。

 

コンクリート塗装剥がれ

塗装面が脆弱であれば、スクレーパーで簡単に取れます。

 

電動工具を使って塗装面だけを剥がす作業です。コンクリート専用の研磨材があり、電動工具に装着して行う作業です。

 

コンクリート塗装剥がれ

研磨後、高圧洗浄も行いました

 

最終的に研磨したコンクリートの仕上がり具合、表面状態ですが、これも新設時のコンクリート仕上げに依存しますので、実際に研磨してみないと、我々プロでも解らないのです。

 

コンクリート塗装剥がれ

作業中

 

新設時のコンクリート依存をもう少し詳しく述べますと、コンクリート中に含まれる砂や砕石が、どれだけが沈み込んでいるかで、石が削れた鋭利な断面が表す事もありますし、反対に砂だけが表す状態になるので、砂と砕石の配合具合によって変わります。

 

コンクリート塗装剥がれ

施工後

 

中々イメージしづらいと思いますが、コンクリートの表面だけを研ぎだすような感じの作業です。コンクリート表面を傷めないのかと思われますが、そこはコンクリートの良い所でもあり、10センチ程度の厚い層になっているので心配ありません。

 

駐車場の塗装を剝がしました

 

学問的な観点から言えば、中性化は進みますが、そこは個人様のご自宅で駐車場としてのご利用であり、利便性をお求めになられるので心配は無用です。

 

コンクリート塗装剥がれ

施工後

 

いずれしましても、このようにコンクリート面だけを露出状態にすれば、その後、タイル、石張り、塗装、何にでも装飾する事が可能ですので、おすすめします。

 

 

動画にて作業の様子もご視聴可能です、音量にはご注意くださいませ。

 

 

ご覧のように私どもの工事は、お客様の大切な費用とお時間を掛けてまで工事を請負う事もいたしません、何もおしゃれに綺麗に豪華にするだけではなく、最低限、費用の掛からない現状回復だけのような困り事を解決する工事もご提案させて頂いております。

 

もしもこのような土間のコンクリートの事でお困りでしたら、是非ともお気軽にご相談・お見積り・お問い合わせ下さませ。

施工事例詳細ページ

御見積からご提案、お引渡しまで、11のステップ

  1. 先ずお問い合わせください。

  2. ご来社いただくか、ご自宅まで現地調査にお伺いします。

  3. デザイン、方向性、ご予算をお伺いします。

  4. 次回打合せ日時を決めます。

  5. お客様に合ったご提案、御見積書の提示をさせていただきます。

  6. 御見積書、ご提案にご納得、合意した場合のみご発注ください。
  7. ご発注後、工事計画・資材納入、工事開始となります。
  8. 工事途中に発生する追加・変更の場合、御見積書作成の上、無許可に工事を進めることはいたしません。
  9. 工事完成後、お施主様の検査、チェック、ご納得いただいた場合に請求書を発行いたします。
  10. アフター、メンテナンス、お手入れなどをご説明。
  11. 完了、お引渡しとさせていただきます。

お問い合わせはこちら

資料請求

お問い合わせ

無料お見積り

LINEで相談