【新築外構】足元はすべてコンクリート敷き事例
滋賀県日野町
こんにちは、三重県鈴鹿で創業60年、外構工事専門会社のメイクプラスターです。
平屋住宅新築工事での外構工事です。
前面道路からの駐車スペース、玄関アプローチいちめん、スタンプコンクリートの土間をお選びいただきました。
これだけ広いので、コンクリートの宿命でもある、「ひび割れ・亀裂クラック」には、コンクリートカッター目地を施しました。
♦質問:コンクリートは割れないのですか?
答え:そもそもコンクリートは割れる性質があります。絶対に割れないと言う物ではないのです。
施工業者の私どもが、割れないよう地盤を固めたり、割れにくくするよう鉄筋を敷いたり、生コンクリートの配合調整を適宜ご条件に合わせて設計施工いたしておりますので、どうぞご安心ください。
♦質問:割れなくする方法を具体的に教えてください。
答え:お写真をご覧いただきますと、わずかな直線状のライン目地が入っています。これは「コンクリート目地カッター」と言い、あえて意図的に切断して、真っすぐな目地を加工したひび割れを作ります。
これは切断した目地に、意図的にクラックを誘発、応力を集中させる工法です。
♦質問:それでもひび割れや、クラックが発生したらどうするのですか?
答え:実際に現地診断、下見調査、そもそも何が原因なのか、専門家としての真相究明を致します。
普通車が余裕で駐車可能な2台用カーポートは、ポリカーボネート製のフラット屋根のタイプです。
屋根にあります、格子状の桟がポリカーボネート板が飛ばないようするために保護しております。
高さのある目隠しフェンス本体は、完全目隠しのルーバータイプです。少しの風を通して風圧をやわらげ耐風圧強度を高めております。
収納たっぷりな物置も設置しており、安心して収納保管が可能です。
このように私ども、メイクプラスターでは左官の技能や知識ばかりを追求することなく、そもそものコンクリート工学に関する学びや知識も深めるよう、日々研鑽しておりますのでどうぞご安心ください。
それでもご不明な点やお困りごとがおありでしたら、お気軽にお問い合わせください。