施工事例

駐車場・土間・庭コンクリート

トップ >  > 【新築外構】北側とは思えない玄関階段・駐車場での施工事例

【新築外構】北側とは思えない玄関階段・駐車場での施工事例

こんにちは、三重県鈴鹿市で創業61年、外構工事専門会社のメイクプラスターです。

 

1次外構 先行外構工事

 

一条工務店様で新築されたお施主様の外構事例です。今回は1次外構からお世話になりました。

 

先行外構 1次外構工事

 

質問:1次外構・先行外構とは何ですか?

 

北側玄関の新築外構

 

答え:新築される本体建物の着工する前に行っておく、土地の造成工事です。境界ブロック積み、地盤面を設計通りにする宅地造成工事のような内容です。

 

プラスGスクリーンフェンス

 

質問:スクリーンフェンスって何ですか?

 

大型スクリーンフェンス

 

答え:高さのあるフェンスで、侵入者も防ぎ、目隠しの機能も備えたフェンスです。

 

スクリーンフェンス

 

質問:倒れないのでしょうか?

 

北側外構の玄関

 

答え:倒れないように、柱を地中深く地盤にしっかりとコンクリートで固定させます。

 

スクリーンフェンス

 

質問:木のようですが、本物ですか?

 

 

答え:材質はアルミ製で、表面の木調は耐候性・耐久性に優れたラッピング材を張っております。

 

質問:下の写真は、表札ポストですか?

 

機能門柱 

 

答え:機能門柱といいまして、表札・ポスト・インターフォン・宅配ボックスが一体となった門柱です。

 

外構階段の手すり

 

質問:手すりはどうやって設置したんですか?

 

外構での玄関階段

 

答え:後付け施工と言いまして、タイルを張ってから、表面にドリルで穴開け、ボルトを埋め込んで固定するので外れません。

 

質問:玄関ポーチの階段は、タイル張りが良いんですか?

 

玄関階段タイル張り

 

答え:住居住宅のタイルと合わせた方が統一感がって良いと思います。

 

外構の玄関タイルの下地

 

天然石張り 外構の床

 

質問:石張り・敷石・天然石の床って高くないんですか?

 

天然石張り 外構の床

 

答え:先ず使いたい石のデザイン、種類にもよりますが、外構床の中では最高グレード仕様になりますので、一言で申し上げると「石張り施工」は高いです。

 

石張り工事

 

質問:地面をおしゃれなアプローチにしたいのですが、どうすればいいでしょうか?

 

 

答え:先ずはお客様の好みがおありかと存じます。たくさんのご提案をさせていただきますので、一度お気軽にご相談くださいませ。

 

敷石 高級石張り 外構工事

 

駐車場 土間コンクリート刷毛引き仕上げ

 

質問:土間のコンクリートって滑らないんですか?

 

土間コンクリート刷毛引き仕上げの説明

 

答え:滑りにくいよう、コンクリートの表面を写真のようにザラザラ粗目模様にします。

 

コンクリート刷毛引き仕上げ

 

質問:コンクリートって割れないんですか?

 

コンクリート表面刷毛引きの荒さの違い 粗目

 

答え:割れにくくするとよう、クラックが入らないように工夫しております。具体的は緩衝材を入れたり、意図的にひび割れを作ります。

 

土間コンクリート刷毛引き仕上げ表面の粗さ 細目

 

質問:タイヤ痕がつかないのか気になりますが、どうなんですか?

 

2台用カーポート

 

答え:絶対つかないことは言い切れませんが、表面の仕上げの精度を手間かけて高めれば防ぐことは可能です。

 

2台用カーポート

 

質問:カーポートって何があるんですか?

 

カーポート2台用

 

答え:写真のようなタイプは、一般的に使われる、アルミ製の柱等で、屋根材がポリカーボネート板になります。「ポリカのカーポート」と言われます。

 

質問:土留めブロックって何ですか、必要なんでしょうか?

 

敷地内の土留めブロック積

 

答え:写真のように地盤面の高低差がありますので、必要となります。

 

土留めブロック

 

質問:人工芝って自分たちでDIYしても良いんでしょうか?

 

人工芝の下地状況

 

答え:もちろんOKでございます。楽しみながらご家族でトライしてみてください。困った時があればいつでもお気軽に質問してください。

 

一条工務店の新築外構

 

このように、私どもメイクプラスターでは、新築外構庭エクステリアのお見積りはもちろん、ご相談やお困りごとも承っておりますので、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

施工事例詳細ページ

御見積からご提案、お引渡しまで、11のステップ

  1. 先ずお問い合わせください。

  2. ご来社いただくか、ご自宅まで現地調査にお伺いします。

  3. デザイン、方向性、ご予算をお伺いします。

  4. 次回打合せ日時を決めます。

  5. お客様に合ったご提案、御見積書の提示をさせていただきます。

  6. 御見積書、ご提案にご納得、合意した場合のみご発注ください。
  7. ご発注後、工事計画・資材納入、工事開始となります。
  8. 工事途中に発生する追加・変更の場合、御見積書作成の上、無許可に工事を進めることはいたしません。
  9. 工事完成後、お施主様の検査、チェック、ご納得いただいた場合に請求書を発行いたします。
  10. アフター、メンテナンス、お手入れなどをご説明。
  11. 完了、お引渡しとさせていただきます。

お問い合わせはこちら

資料請求

お問い合わせ

無料お見積り

LINEで相談