施工事例

スタンプコンクリート

トップ >  > 60坪ガレージハウス、車路のスタンプコンクリート施工事例

60坪ガレージハウス、車路のスタンプコンクリート施工事例

こんにちは、三重県鈴鹿市で創業61年、外構工事専門会社のメイクプラスターです。

 

鈴鹿市でお世話なりました、ガレージ工事でのスタンプコンクリート施工紹介です。

 

新築されたガレージハウスです

 

建設会社様や工務店様、HM様の設計担当者様から、日頃お寄せただくお問い合わせ内容を質問形式でお答えさせていただきます。

 

新築ガレージ工事で採用いただいたスタンプコンクリートです

 

質問:傾斜のある地面、10%のきつい急勾配でもスタンプコンクリートは可能か?

 

コンクリート勾配 計算時の下見調査

 

「前面道路から建物への乗り入れ口となる進入路に、大判タイルの600×300角タイルや大き目の乱形石の石張りを検討したが施工が無理。違う150角タイルや小さ目の舗装石サイズを提案したが、オーナーは納得してくれませんでした」

 

スタンプコンクリートの模様、イングリッシュヨークストーンです

 

答え:コンクリート舗装なので生コンクリートが均せる、仕上げできる、作業ができるところであれば施工可能です。

 

ガレージハウス工事中 施工中です

 

質問:滑りませんか、転倒したりしませんか?

 

偽物の石模様です

 

答え:滑りくいようなデザイン模様もございますので凹凸の深い模様柄を絶対にお薦めします、また滑らないような表面加工も別途オプションで可能ですのでご安心ください。

 

スタンプコンクリートの表面写真です

 

質問:生コンクリートの配合やスランプ値はどれぐらいがいいのか?

 

ガレージハウス新築60坪の完成写真です

 

答え:固めのスランプ値での納入生コンは必須条件で、呼び強度:N21-12-9での打設計画していただけると助かります。

 

急勾配傾斜地でのスタンプコンクリート仕上げ状況です

 

プラント様によっての微妙な違いもありますので、注文の際にはスランプ値9であれば間違いございません。

 

スタンプコンクリート急傾斜地での仕上がり状況です

 

質問:打設前の下地路盤の際に気を付けるところはありますか?

 

スタンプコンクリート打設前のワイヤーメッシュ筋敷きの状況です

 

答え:特にございません、通常の砕石路盤転圧の上、配筋もしっかりと結束して施工時に滑らないようしていただければ問題ございません。

 

スタンプコンクリートの表面模様

 

また、コンクリートの仕上げ高さを決める、天端アタリ等はしっかりと設置してください。

 

約60坪の新築ガレージハウスです

 

質問:生コンクリート打設時に気を付けることはありますか?

 

ガレージハウスでのスタンプコンクリート事例

 

答え:スランプ値9~12ですと比較的固い生コンクリートでの荒均しになりますので、作業人員は通常より増員態勢で願います。

 

スタンプコンクリートをガレージハウスの前面道路で採用していただきました

 

質問:バイブレーター振動機は必要でしょうか?

 

スタンプコンクリートをガレージ専用ハウスで使っていただきました

 

答え:民間工事であっても振動を掛けるに越したことはありません、セメントペーストも浮いて良質な表面形成となります。

 

イングリッシュヨークストーンの表面

 

質問:打設後のコンクリート湿潤養生はどうですか?

 

新築ガレージハウスの開口部分

 

答え:表面散水をしていただいても特に問題ございません。

 

以上ご紹介とさせていただきましたが、他にもご不明点がおありでしたら、どうぞお気兼ねなくお問い合わせくださいませ。

施工事例詳細ページ

御見積からご提案、お引渡しまで、11のステップ

  1. 先ずお問い合わせください。

  2. ご来社いただくか、ご自宅まで現地調査にお伺いします。

  3. デザイン、方向性、ご予算をお伺いします。

  4. 次回打合せ日時を決めます。

  5. お客様に合ったご提案、御見積書の提示をさせていただきます。

  6. 御見積書、ご提案にご納得、合意した場合のみご発注ください。
  7. ご発注後、工事計画・資材納入、工事開始となります。
  8. 工事途中に発生する追加・変更の場合、御見積書作成の上、無許可に工事を進めることはいたしません。
  9. 工事完成後、お施主様の検査、チェック、ご納得いただいた場合に請求書を発行いたします。
  10. アフター、メンテナンス、お手入れなどをご説明。
  11. 完了、お引渡しとさせていただきます。

お問い合わせはこちら

資料請求

お問い合わせ

無料お見積り

LINEで相談