ブログ記事

ブログ

トップ > ブログ > モルタルミキサーのご紹介。工事現場で活躍するマシーン

モルタルミキサーのご紹介。工事現場で活躍するマシーン

こちらは「モルタルミキサー」と業界用語で呼称されている機械で、主たる材料のセメントモルタルを作る機械なんです。

セメントと砂を混ぜ、後はお水を注いで好みの調合にセメントモルタルを作り上げる事が可能。動力源は単相100V電源から動力200Vの電源を使用、モーターを回転させ混ぜ合わせています。

そして、レンガやブロックを積上げるために必要な材料、モルタルを作るために必要なマシーンなのです。

106-0649_IMG3_R

このミキサー、農業の分野でも活躍されており、肥料のブレンドにも活躍しております。その他土木工事における地盤を固める超特殊な工事から耐震工事での注入作業など、レアな工事からベタな工事まで大活躍するマシーン。

P1000544_R

二、三十年ほど前に比べればアルミやステンレス素材の普及と伴に、軽量化の道をたどりまして現在では一人で持ち運びできるような種類もあります。まるでF1マシンの進化のようですな、、、
重さは40キロ程度の比較的軽い物から、大きな物になると数百キロになるマシーンもあり、現在ではインバーター搭載機能や電圧のトランス変化装置も装備され、スーパーストロングマシーンとなっている物まであります。

P1000761_R

そんな風に大きさや重さ、機能やスペックも様々でして、日夜、製造メーカー様は日進月歩のごとく研究開発に取り組んでいます。そして、我々ユーザーは主たる現場で作業を行っている所存であります。

一覧に戻る

お問い合わせはこちら

お問い合わせ

資料請求

無料お見積り